PPCアフィリに挑戦だ!今更なのか?それとも一発当てるのか??

STEP1 下準備 ASPに口座開設

各社ASPに登録を完了し、出発の下準備は整った。
登録したのは5社。AffiliateB、レントラックス、Link-A、A8、バリューコマース。

STEP2 商品選定
マニュアルによると、案件の選定基準として下記が列挙されている。

●報酬500円以上 (500円-2万推奨)
●その商品にしかない強みがある(特許だとか、用途が特殊とか)
●新着商品(まだ荒らされてない)
●販売ページが1カラム(LPタイプの成約率が高い)
●イベント関連の商品(季節イベント ヤフーの販促カレンダー )
●テレビや雑誌などのメディアで紹介された商品
●電話番号が販売ページに載っていない商品
●ニッチな商品(「その他」のカテゴリから探す)
●類似案件がある商品 (比較サイト形式から始める。同等品がいくつかあることが条件)

他方で初心者がやってはいけないもの
●高額アフィリエイト報酬商品
●アダルト、ギャンブル商品
●ECサイト
●ランキング上位商品
●医薬品/化粧品/食品/健康器具
まずは黙って従ってみよう。

ASPから販売ページを一通り見る
ポイント1:ターゲットは誰か?
ポイント2:魅力的な情報は書かれていないか?
ポイント3:電話番号が書いていないか?
ポイント4:売り切れになっていないか?

PPCの条件を確認する
条件1:リスティングNG
条件2:リスティング一部OK
条件3:リスティングOK

STEP3 キーワード選定
(1)ユーザー目線 「お客様が知りたいことはなんなのか」
(2)狙った属性のユーザーしか検索しないキーワード「ビッグワードを狙うな」
(3)購入意欲の高いキーワード「今すぐ欲しがっているのか 買いたい人は何と検索するか」

名詞+動詞名詞が定番
マンション 査定、比較、購入、売却、買い取り、買取

キーワードのマッチタイプ
完全一致
名前の通り、登録したキーワードと完全に一致、
もしくは類似パターンに該当した場合したときのみ、
広告を表示させるマッチタイプ

フレーズ一致
登録キーワードが語順通りに含まれていた場合に広告が表示されます。
登録キーワードがそのまま同じ語順で含まれるキーワードであれば広告が表示されます。
逆に語順が違うキーワードでは広告は表示されません。

部分一致
登録したキーワードと関連性があるキーワードに対して広告が表示されます。広い。

おススメのマッチタイプは部分一致
●あなたが思いつくキーワードは、他のアフィリエイターも思いつく
部分一致を使うことで、考えもしなかったキーワードからの集客が可能になります
●キーワードの20%は過去90日で1度も検索されていない
常に僕達が想像していないキーワードが生まれ続けている

語順の入替
語順が違うだけで、インプレッション(表示回数)、クリック数、クリック率が、
ライバルの数などがかなり変わって来る。

STEP4 サイトの作成

サイト作成の基本戦略
基本戦略1:1キーワード1サイト戦略 
基本戦略2:1サイト1ジャンル商品戦略 1サイトには1つのジャンルの商品しか紹介してはいけません。
基本戦略3:0.2秒の法則 サイト上部のキャッチコピーで商品の説明を書きましょう。これにより、ユーザーがこのサイトはどのようなサイトで
自分の欲しい情報がありそうだと一瞬で判断してくれます。
基本戦略4:サイトのコンテンツには「独自コンテンツ」を  コピペの集まりではいけない
基本戦略5:パラサイトカラーマーケティング  誘導先に合わせる
基本戦略6:PCサイトとスマホサイトを両方作成する
基本戦略7:PCサイトとスマホサイトでアフィリエイトリンクを変える

ライティング1:一人に向かって書く
ライティング2:限定性
ライティング3:お得感 分割変換法1日30円!
ライティング4:今すぐ 限定
ライティング5:簡単さ 1分で完了
ライティング6:保証   返金保証
ライティング7:損します 利益を得るときは、より確実な方を取り、損失を回避するときは、リスクが高くても損失が少ない方を選びます。
つまり、人は利益よりも損失の方が印象に強く残り、損失を回避するための行動を取る ということです。これをプロスペクト理論といいます。
ライティング8:具体性    数字
ライティング9:中断効果   詳しくはコチラ!
ライティング10:未来を想像させる  ユーザーが既に商品を使った前提で話を進める

PC用サイト、スマホ用サイトを2種類作成。
ここんとこがいまいち理解不足だったがなぜ2種類使うかというとPC,スマホどっちからのアクセスが多いのかを測定する為らしい。
テンプレートを埋める感じでサクサクHTMLを仕上げていく。
10分で作ったPPCサイトで稼いだ!なんてマユツバの話もあるがそれなりに時間はかかった。

さてここからもう一仕事。
HTMLにアフィリリンクを貼って公開するだけかと思いきや、そう簡単にはいかず、まずASPにこのHPにアフィリリンク入れたいんですけどという申請が必要ということになっている(ASP/広告によるみたい)。したがって、おおまかな段取りは下記の通り。
HTML公開(アフィリリンク無) → ASPに申請 → 承認・アフィリリンクを取得 → HTML修正・公開(アフィリリンク有)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です